モバイルレジェンド初心者上達ガイド!初めに知るべき基本!

モバイルレジェンド初心者上達ガイド!初めに知るべき基本!

モバイルレジェンドに関する記事ってすごく少なくないですか?
初心者向けの説明がほとんどないような気がしています。
モバイルレジェンドはたくさんのキャラとアイテム、スキルがあり、
学ばないといけないことが非常に多いです。
一つずつ解説していけたらと思います!

ヒーローの役割を知る!

ヒーローの役割を知ることがモバイルレジェンドを上達する最初の一歩です!
どの役割が向いているのか知ることは、ゲームのスキルだけでなく、より楽しんでゲームができるようになると思います。

ヒーローのタイプは6つに分けられており、
タンク、ファイター、アサシン、メイジ、ハンター、サポートの6つです。
タイプごとに持っている役割は異なっています。
タイプごとに解説していきます!

タンク

 

 

タンクはチームの盾の役割です。
タンクのヒーローは高いHPを持ち、防御力も高いです。
この耐久力を使い、相手チームを分断したり、ダメージを吸収したりします。

前線でダメージを受けながら戦いたい人はタンクが向いています!
ヒーローはディアグル、ジェイソン、ガレックなどです。

ファイター

 

ファイターはチームの格闘家です。
HPと防御力、攻撃力のバランスが良く、乱闘の中に入っても
生きて戻ってきやすいです。

わかりやすい行動と、敵を倒したいのならファイターが最適です!
ヒーローはシュウ、悟空、ルビーなどです。

アサシン

アサシンはチームの忍者です。
HPは低いですが、攻撃力が高いです。
そのため、マップを動き回り、敵を待ち伏せて戦います。

待ち伏せや追跡をして敵を倒していきたいのなら、アサシンが最適です。
ヒーローは隼、ハカート、ファニーなどです!

メイジ

メイジは遠距離からダメージを与えることができ、強力な能力を持ちます!
MPを多く持ちますが、防御力は低いです。
強力なスペルにより、相手の体力を削りつつ戦況をコントロールします。

妨害スキルなどによって相手の行動を制限して戦いたい人に最適です。
ヒーローはアリス、エウドラ、ハリスなどです。

ハンター

ハンターはチームの殺し屋です。
高い攻撃力を持つ一方で、防御力と機動力は低いです。
集団戦での敵の破壊が役割です。

敵を倒したいのであればハンターが最適です。
ヒーローはマイヤ、ライラ、ラズリーなどです。

ヒーローをマスターしよう!

ヒーローの役割を選んだ後は、そのヒーローを使いこなす必要があります。
各ヒーローには個性にあったスキルが用意されています。
スキルについて知ることで、そのヒーローのポテンシャルを
最大限引き出すことができます。

適切にヒーローを扱うことで、チームの役割を果たし勝利に導くことができます!

ヒーローは4つのスキルを持っています。
そのうちの三つはアクティブスキルで任意のタイミングで
ボタンを押して発動します。
もう一つはパッシブスキルで発動条件を満たしたときに自動的に発動します。

アクティブスキルは画面右側に三つ並んでいる円形のボタンで、
一番上にあるのは最も威力のあるスキルで、ult(ウルト)と呼ばれています。

また、スキルの能力は右側な<マークを押すことで確認することができます。

 

バトルスキル

バトルスキルは先頭に行く前にセットします。
パッシブスキルとアクティブスキルのほかに所持することができるスキルです。

例えば、ファイターの攻撃力を底上げするために、攻撃系のスキルを装備させたり
退避に使えるようなスキルを装備したりと、自身の運用方法に応じた装備をさせることができます。

最初はどの装備がいいかわからないと思うので、まずは使ってみて火力が足りないと思ったら攻撃系のスキル、
退避しにくいと感じたら退避系スキルを装備するといいと思います!
ヒーローごとに初期スキルが決められているので、変更せず使ってみましょう。

スキルはレベルに応じて解放されていきます。

 

装備を決める!

試合中にためたお金で装備を買い、ヒーローを強化できます。
ですが各ヒーローは6つまでしか装備を選択できません。
ギアは6つのカテゴリーがあり、
攻撃、魔法、防御、移動、ジャングラー、ロームです。

ジャングラーとロームについては名前だけで効果が想像しにくいと思います。
ジャングラーはモンスター撃破能力が上昇する装備、
ロームは経験値を他へ分配する装備です。
そのため、ロームはサポート系のヒーローが装備することが多いです。

何を買えばいいのかわからないとなってしまうと思いますが、
装備を設定してしまえばあとは自動で購入候補を出してくれるので
その中から選択して購入していきましょう。
また、装備の設定はプロの設定を選んで選択しておけば大丈夫だと思います。

 

MAPについて

次のステップはマップを理解することです。
マップを理解することで、チーム間でのコミュニケーションを取りやすくなり、
相手にアドバンテージを取ることができます。

モバイルレジェンドのマップは3つのエリアに分かれていて、
ベース、レーン、ジャングルの三つです。

本拠地の部分がベース、
矢印で表している部分はレーンと呼ばれる部分です。
そのほかの部分をジャングルといいます。

バフについて

ジャングルエリアにはモンスターがおり、倒すと様々なバフがかかります。
バフはあなたのヒーローを一時的に強くし、戦況を有利にすることができます。

マップには緑、紫、金、獣、剣のマークが表示されています。
色ごとにかかるバフが異なります。
また、ヒーローのタイプによっても異なります。

紫バフの場合

タンクバフ:スキルを使うためのMPが減り、物理と魔法に対する耐久が
15%上昇します。

ファイターバフ:スキルのクールタイムが15%減少します。
また、能力が当たった時に行動力20%を1.5秒間減少させます。

アサシンバフ:クールタイムが10%減少します。
スキル使用のMPが20%減少します。
また、魔法と攻撃力を15ポイント上昇させます。

メイジバフ:クールタイムを20%減少させます。
スキルに使うMPが50%減少します。

ハンターバフ:攻撃力を10%上昇させます。
また、敵を攻撃すると、2秒間移動速度を15%上昇させます。

サポートバフ:クールタイムを10%減少させます。
MPを5秒につき50獲得します。
また、回復効果を15%強化します。

緑バフは体力をくれます。

金バフはゴールドを獲得できます。
2秒につき10ゴールド獲得でき、効果は30秒持続します。

獣マークはタートルがいます。
タートルはボスモンスターの一つです。
モンスターは2分おきに登場します。
タートルを倒すことで経験値とお金を獲得することができます。

剣マークはロードがいます。
ロードは二つ目のボスモンスターです。
試合が始まってから7分で登場します。
ロードを倒すと仲間として召喚することができ、レーンを進んでいってくれます。
お金と経験値も手に入りますが、これが最も大きな利点です。