【ネイティブキャンプ】日本人講師に聞いた初心者の勉強法!

【ネイティブキャンプ】日本人講師に聞いた初心者の勉強法!

ネイティブキャンプにいる日本人講師の方に勉強の進め方について
アドバイスをいただいたので共有できればと思います。
私自身英語を話せない初心者ですので、これは初心者向けの話になります。

 

ネイティブキャンプは上級者向けの英会話

初めにこれを言われ、衝撃を受けました。

英会話はアウトプットの場として考えるべきで、
インプットをしたいのであればレッスンを受けるよりも
自身で勉強した方が効率が良いからです。

ネイティブキャンプはレッスン受け放題という性質上、
上級者がアウトプットの場として使うのが最も良いとの話でした。
下地ができてないうちにアウトプットをひたすら行っても
効率は良くないのはなんとなくわかりますよね。

 

初心者は何をすればいいのか

「何ができるようになりたいのか」と聞かれ、私は話せるようになりたいと答えましたので、
ここからは話せるようになるためにやるべきことです。
TOEICなどの方とは異なると思います。

①目に見えるものの名前を言えるようになる

日常会話では難しい単語も、文法も必要ありません。
そのため、必要なのは物の名前がすぐ出てくるといった習慣化です。
ですので、身の回りの物の名前がすぐに英語で言えるように練習してください。

②単語を感覚で扱えるようになる

日本語に慣れているため、beautifulといわれると美しいがすぐに出てきます。
そのbeautifulを感覚的に理解することが必要だといわれました。
単語を打って、画像検索を行うことで少しずつ感覚をつかむとよいと
アドバイスを受けました。
感覚で単語をつかめるようになると、映画を見ていて
次はこう言うんだろうなと予想ができ、それが当たるようになる。
と言っていました。
道は長そうですね…

 

結局どのレッスンを取ればよいのか

フリートークをとり、今日あったことを毎日話すのが良いといわれました。
朝にはヨーグルトを食べた。スーーパーに買い物に行ったら混んでいた。など
単純な会話をすればアウトプットの練習になるとのことです。
その中でおかしな文法や発音を直してもらえば成長していくといわれました。
日記を書くのも英語力向上に役立つかなと感じました。
私は日記を始めようと思ってます。

また、トピックトークや5分間ディスカッションは上級者向けで、
初心者には厳しいものだといわれました。
やっていて大変に感じることが多いので、私にはまだ早いものだと
改めて実感しました。

 

楽しい方法で続ける

どの先生も言いますが、楽しむことが最も大切といわれました。
結局すぐにできるようになるわけではないので、楽しみつつ気長に続けるのが
最もいいんでしょうね。
楽しみながら続ける方が何事も覚えられますよね

私はポケモンが好きだったのでSの種族値を全部覚えてます笑
好きってすごいですね。