How ~ are you 疑問文の作り方!

How ~ are you 疑問文の作り方!

ネイティブキャンプDMM英会話ですぐに使える例文を紹介します。
英会話のときに、言いたいことを日本語から英語に変換していると
会話の速度に合わず間ができてしまいます。
疑問文が自然に口から出てくるようにしましょう。

あなたは何歳ですか?とすぐに言えますか?
きっと大体の人がすぐに言えると思います。
How old are you?ですよね。

では、どのくらい具合悪いですか?といえますか?
多くの人はすぐには思いつかない、
考えてもわからないのではないでしょうか?

How sick are you?でいうことができます。
簡単な文なのに違和感しかないですよね。
疑問文の感覚をつかめば、これらの文も違和感なく
作ることができます!
例文を確認し、感覚をつかみましょう!

疑問文のルール

How old are you?のoldを変えて様々な文を作ることができます。
文の紹介は後でしますが、置き換えられる単語にはルールが1つだけあります。

同じ品詞の単語しか使えない

当たり前のことを言っているようですが、How old are youなどの
文で覚えているものって品詞について意識して使っていません。

そのため、組み替えて使ってくださいと言われても間違えるのではないでしょうか?
ここで使われている、oldは形容詞です。
これを理解したうえで、文をいくつか作っていきましょう。

実際に文を作る

大量に例文を紹介します。
馴染みがないので違和感を覚えると思いますが、段々慣れると思うので
使って慣れていきましょう。

How hungry are you?

どのくらいお腹すいてますか?。

How late are you?

どのくらい遅れているの?

How sick are you?

どのくらい体調悪いの?

How tired are you?

どのくらい疲れているの?

How tall are you?

どのくらいの高さですか?

How drunk are you?

どのくらい酔っているの?

How heavy are you?

体重はいくつですか?

How worried are you?

どのくらい心配ですか?

How confident are you?

どのくらい自信ありますか?

How pregnant are you?

どのくらい妊娠しているんですか?
つまり妊娠何か月ですか?となります。

How ~ are youに入れるだけ!

なんとなく使い方がわかってきたでしょうか?
形容詞を入れるだけで簡単に作ることができます。
感覚としてつかんで、How old are youと同じようにすぐに使えるようにしましょう。

Free talkで使って覚える

例文を学んだあとは使って定着させましょう。
インプットとアウトプットを繰り返すことで知識は定着します。
英会話でfree talkをすれば自由に話すことができるのでお勧めです。